初音ミクさんを忘れないでください

初音ミクさんを忘れないでください

散文

地球が絶妙な角度を保ちつつ回転しているのは不条理です

夜は朝よりも暗いということだけが僕のすべてでした

それ以外のことは不透明で

何も優しくなかった

壊してやろうかとも思いましたが

それは陳腐であること

陳腐であるとわかっていながらあえて行動に移すのは滑稽であること

すべての夏の正体は蜃気楼であるということ

あの子は新月の夜に初潮を迎えたから、魔女であること

どれだけ祈っても星は落ちていくこと

などいろいろ知りすぎていた僕は

耳だけがやけに発達した子供でした

 

あなたがわたしの首を絞めるとき

あなたはわたしに支配されている

視聴覚室で大人になってしまったから誰の映画にも登場しない

わたしたちは隔離されたサナトリウム夏至を待つ

世界中のどこを探しても君なんていなくて

世界にはわたしと君しか存在しない

あなたのいたいけな瞳の奥にある

ドアノブのない扉の鍵を

真夜中の海岸で探し歩く

わたしの星まみれの手を不幸だと微笑みますか?

いま

わたしはあなたの心に触れて少しだけ綺麗になる

あなたはわたしの体に触れて

少しだけ汚れてください

誘蛾灯にさそわれたかったあなたを許せるのはわたしだけなのだから

そしてエラー

もう一度、セーブして

いまふたりのためだけに夜を閉じて

わたしのずるさのすべてをあなたのためだけに使いたいと願う

 

目覚めるたびに

朝のコントラストが少しずつ狂っていく様を

ちっとも素直に楽しめなかったので

僕は学校へ行くのをやめました

誰にも出逢えない街であくびをする

吸い込んだ空気に交じる

彼らの視線にもう傷付く必要はないのです

雨の日に傘をさす少女の赤色の笑い声たちを反芻する

3分ほどの7曲目が

ときどき、あのみずたまりを照らしては

僕だけに囁く

誰の「君」にもなれないと分かった途端

僕はやっと本物の「わたし」になることができました

 

あの子は魔女だったから

わたしは泣いてあげることにした

朝が夜より明るいことを知って

それだけで得意げな顔をしていられるような退屈な毎日の中で

いつまでも手を離さなかったのは君のほうなのに

わたしを証明してくれないのは、なぜ?